黒留め+レース ビスチェドレス

No Cutting Line 

 

着物を切らずに仕立てるシリーズ。

再び着物に戻すことができます。

 

 

黒留めの着物とビスチェとスカート部分にレースを使用しました。

 

 

”着物”の持つ、「ものを大切に」「 環境に優しく」「 無駄がでないものつくり」という精神はそのまま、着物ではなく”洋服”をお仕立てしたいという想いから始まったシリーズです。

 

最近よく耳にするSDG’sでは、目標12として「つくる責任 つかう責任」が掲げられているようです。

「つくる責任」刺さります。

 

※持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。(外務省HPより抜粋)

鳳凰文

鳳凰は中国の古代伝説によれば、有徳の天子の下、天下治まれば現れる瑞鳥とされる。鶏や孔雀、獣を合体させた架空の鳥で優美な醜態が吉兆性を高める。「きもの文様図鑑」より

 

前と後ろにそれぞれ鳳凰が描かれています。